歩道の歩き方について感じること

人は右、車は左。日本では右側通行があたり前だと思っていた。お茶の水駅から順天堂に向かう歩道はなぜか左側通行なのだ。

右側通行で歩くと必ず対面歩行者とぶつかる。

対面歩行者は当然左側通行なのだが自分が左側通行していることに疑問を持たないのであろうか?ぶつかってしまうといつもなんだかこちらが悪いことしている気分になる。JRお茶の水から順天堂に行く間最低5回以上は対面歩行をする人にぶつかる。

他の歩道でも調べてみたがやや広めの歩道はほぼどこも左側通行のようであるが広い歩道では左側通行の方が歩きやすいのであろうか?

道交法上歩道の歩き方まで規制するのはどうかと思うがどちらかに統一してもらった方が歩きやすいことは確か、毎回5回も対面歩行者とぶつかるのは憂うつである。adb