トランス脂肪酸について、ずいぶんあいだがあいてしまってごめんなさい。

トランス脂肪酸って一体何?そんな風に思われる方、ずいぶんいらっしゃるんじゃないでしょうか?心臓病の原因になったり肥満の原因になったりしています。日本ではまだ禁止されていませんがアメリカでは全面禁止となっています。確かにアメリカでファーストフードに立ち寄るとハンバーガーなどは日本の2〜2.5倍の大きさであり食べる量の多さが肥満をもたらしているのかと思っていたがそうではなくてトランス脂肪酸にその原因があったとはちょっと驚きである。

それではどんな食品にトランス脂肪酸が含まれているのだろうか?まず、ショートニングを使ったパン、菓子パンはほとんどすべてがそうである。一斤800円近くする麻布あたりで売られている高級パンにもショートニングはいっている、最近うちは

イーストフードを使っていませんと大々的に宣伝しているフジパンの本仕込みにもショートニングは使われている。イーストフードには発ガン性があると言われているから使わないことはいいことだがショートニングを使って平然としているのはいただけない。イーストフードもショートニングも使っていないのは超熟のパスコとイオンのパンだけである。サラダ油、マーガリンにもトランス脂肪酸が含まれているが次回。