2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーセキュリティについて。トランス脂肪酸については次回。

サイバーセキュリティについて? パソコンに日常的に 触れている人間にとってもその具体的内容について聞かれるとよくわからないということはままあるのではないだろうか?パソコンに全く触れたことがない人間にとってはどこに問題点があるのかわかるはずが…

パンとコーヒーが朝食の定番になっている人はちょっと考えた方がいいかも?

いつもの朝食、前はパンとコーヒーだったけれど 今はパンとレモンと生姜入りの紅茶。 コーヒーは体を冷やすらしい。どうも36度5分から37度2分が理想体温らしい。免疫力がアップするらしい。前はコーヒー党だった。1日に4〜5杯は飲んでいたかな。体温が35度台…

さつまいもは美味い!

おやつにはさつまいも? 最近のさつまいもは甘くて美味しい。 紅あずま、紅ハルカ、金時いもなど83種類のいもがあるらしい。 最近はスーパーなどでも焼き上がりの時間を決めてやきいもを販売しているようだ。 新聞紙にくるんで電子レンジやトースターで焼く…

消費税10%への増税について

消費税を10%に増税するそもそもの理由は国債、国の借金を返済することと社会保障費の支払いにあてる2つのことであった。ところが国の借金の返済を半分に減らし教育、子育ての充実に使おうとしている。具体的な内容は低所得世帯の0歳〜2歳の子供の無償化、全…

優先席について

僕は足が悪いのでいつも杖をついて歩いている。 電車に乗るときもなぜか優先席のある車両を選ぶ。 優先席を譲ってくれる人は10人に1人ぐらいだろうか。 足が悪いと立っていることもかなりつらいことがある。席を譲って貰えるとホッとする。 優先席に座って…

全員野球の内閣、自己満足じゃないの?

片山さつきは議員を辞めた方がいいんじゃない? すべての釈明が嘘であるか何かを隠匿している、そんな釈明ばかりである。 自分の書いた本を売るために看板を建てた作家がかっていただろうか?片山さつきだけじゃないだろうか? 本を売るためだったら新聞広告…

あなたは餃子が好きですか?

自宅で餃子を食べる場合冷凍餃子を自宅のフライパンで焼いて食べるのがオーソドックスな食べ方なのかな? 宇都宮餃子、大阪王将餃子、味の素の餃子、最近出た味の素の生姜餃子、いろんな餃子がスーパーで売られている。タレのついた餃子もある。餃子の旨さは…

歩道の歩き方について感じること

人は右、車は左。日本では右側通行があたり前だと思っていた。お茶の水駅から順天堂に向かう歩道はなぜか左側通行なのだ。 右側通行で歩くと必ず対面歩行者とぶつかる。 対面歩行者は当然左側通行なのだが自分が左側通行していることに疑問を持たないのであ…

最近のテレビ番組をついて思うこと。

まず民放について チャンネルをつけるとたいがいコマーシャルだ。CM料金を取っている以上ある意味仕方のないことだろうがちょっとCM量が多すぎるような気がしないでもない。 番組の内容だがお笑いタレントを起用して笑うところでもないのにやたら笑い転げた…

貴ノ岩の訴訟取り下げについて思うこと。

傷害を働いた日馬富士に対して訴訟を起こすことは決して悪いことではない。当然のことだ。訴訟を起こしたことによって貴ノ岩の家族にまでいろんな被害が及ぶことこそ問題でありそんなことにも考慮が及ばないモンゴルの国民性にこそ問題がある。 この事件の発…